2018年3月23日金曜日

明日は何の日 蓮子鯛の日 2018/03/23 23:27


今朝の気温は+1.2℃だった
05:32

そんなに寒くはない朝です

日中も+8.4℃まで上がり
市内の積雪量はゼロとか
14:23

今日の最低気温はどこ?

留萌地方の達布ー5.7℃
05:57

冬日地点数は289です

今日の北海道の最高気温

渡島地方の熊石+9.4℃
14:29

真冬日地点数は38でした

気温が高い割合に真冬日
多い気がします・・

したら明日は何の日だわ

03月24日

○連子鯛の日

山口県下関市の下関
漁港沖合底びき網漁業
ブランド化協議会が
2010年に制定。


1185(寿永4)年の
この日の壇ノ浦の合戦で
安徳帝と共に入水した
平家の女性たちが
連子鯛に化身したと
いう伝承があることから。


今日もやってくれた先輩

連れ子鯛って可愛そう

ん? 連れ子だってがぁ

蓮子鯛 れんこだい
って読むとは言いにくい

まさか そだねぇ~
とも言えないし・・

仕方無いから聞こえない
フリしていました

これも一つの優しさ?
とでも言いましょうか!?


スズキ目 スズキ亜目
タイ科に属する魚

キダイと一般に呼ばれる
魚である

刺身や中骨ごと油で
カリッと揚げてトロッと
あんかけでも美味しい

もちろん煮付けもgood
だそうです

でもこの辺では釣れない

ではツレナイはなしで
今夜はこの辺で失礼を
と 思ったら黒鯛なら
釣れるよだど・・

折角のシメが台無しだネ



んだ うんだ