2021年8月10日火曜日

明日は何の日 ガンバレの日 2021/08/10 23:30

今朝の最低気温はどごが 網走・北見・紋別地方 白滝+11.4℃ 08:58 北海道の最高気温は? 日高地方静内+22.2℃ 11:23 猛暑日も真夏日も夏日 さえ無くなった これは台風崩れの 温帯性低気圧のせいだ 雨が降って携帯の アラームがなった・・ 5回も6回も・・・ では当地の最低気温 最高気温は? +17.7℃ 時刻不明 その後下がってきて +17.0℃ 19:39 +17.0℃は今朝見た 気がしますが・・ +19.4℃ その後に あがって+20.2℃ 15:41 寒いくらい涼しい! したら明日は何の日が? 08月11日 ガンバレの日 1936年のこの日、 ベルリンの オリンピックでの 女子200m平泳ぎ決勝で 日本の前畑秀子が 優勝した。 日本放送協会の 河西三省アナウンサー による「前畑がんばれ」 と連呼した実況中継が 日本中を沸かせた。 この話しは超有名です でもこの度の東京 オリンピックでも それなりにあった・・ いつの日にか逸話とし 伝えられるのかも 昨夜23時に携帯電話 タブレットなど 一斉になった 緊急警報です その前に警戒レベル 4だったので 何処へ避難すると 良いのか検索していた 避難場所がどこか 何の警報かも知らず 警戒レベル4だけを みていたのですこし トンチンカンな 検索でした その後調べた そしたらチョッと 離れたところでした 知り合いも居住を しているところ 最近携帯電話を入手 したから分かると 思っていたら何と 1階の部屋に置いて 二階で寝ていて全く 気づかなかったと! その時間帯にはもう 警戒レベル5までに あがっていた 結局避難しなかった そうです・・ 何にもなんないね そだね~~~