2022年3月19日土曜日

言語学者 ボマとは? 2022/03/19 20:03

久し振りに言語学者の お出まし? 日本の方言集にないと 思います・・ もしかすると東北で 使う地方もあるかも それで聞いてみたら 「ボマ」だど 何さ 「ボマ」って 初めて聞いた言葉で 日本語なの? したらアンタも絶対 見たことあるよ だどさ 正解は 「あぶ」 牛や馬に止まって 牛や馬がいやがる それが「ボマ」って 言うんだど 普通この辺で訛ると 言葉の前や中に「ん」 がはいることが多い んですが・・・ 今朝のNHKラジオの マイあさで「あぶ」の 話をしていたので 書いてみた 花アブはみつを吸う でも大きなアブは 血を吸うんですと だから牛や馬が嫌がる んですと どんだぎゃ?