2010年8月30日月曜日

今日は何の日 冒険家の日 2010/08/30

今朝の気温は+23℃でした。
夕べも蒸し暑くって・・・
窓を開け放って寝ていました。
朝になって少し気温が
下がったのか 寒くって
目覚めた・・。
そっかぁ お腹を出して
寝ていたもんね~~!

☆冒険家の日
1970(昭和45)年に植村直己が
マッキンリーに単独登頂し、
1965(昭和40)年には
同志社大学南米アンデス・
アマゾン遠征隊がアマゾン川の
源流から130kmを世界で
初めてボート下りした日

植村直己が遭難して久しい。
遭難事故が多くっても
登山熱は冷めない・・・
なんでそこまでして山登りを?

「そこに山があるからさ」
だけでは 分からないですね!
分からないので山に登って
それを さがす・・・。
山登りは人生に通ず・・!
って 私が言いました。(笑)

そう云えば
植村直己の名前を冠した
無線倶楽部が釧路か帯広に
あったと思います。
JH8ZGZですね!

うんだ うんだ

2010年8月29日日曜日

「じゃっこ」釣り・・・ 解答編の解答編 2010/08/29

今日知り合いが来た・・。
元気そうだね (私)
うん元気で毎日釣りざんまいだ~~
ほー それで 何を釣ったン?(私)
なーに「じゃっこ」よ!
「じゃっこ」って美味しいの?(私)
・・・・・?

これって皆様ご存知ですよね。
あなたの知り合いも釣っているかも。

よーく 釣れるらしいです・・・。
でも逃げ足も早いとか。
その前に魚に足あったっけ?

って前回書きましたが さて
「じゃっこ」とは何でしょう。

漢字にすると「雑魚」とかき
ザコのことを言います。

しかしそればかりではなく
謙遜した表現の時もあります。

岩魚でも雑魚扱いしたりで
良い型の岩魚を釣っても
なーに「じゃっこ」しか
釣れねがったじゃー・・
って言ったりしますので・・。

ゆだんなんえーど!

そのほかにこのへんでは
岩魚だけでなく
「ゆごい」なんかも
「じゃっこ」の仲間でしょう。

えっ 「ゆごい」 

しらねってがぁ!
こまったなぁ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「ゆごい」とは
一般には「うぐい」と
言われているようです。

「うぐい」または「ハヤ」とも
言うところもあるそうです。

川で生まれて海へ下り
大きくなると川へ戻り
産卵時期にお腹の周りが
黄色や朱色の婚姻色が
表れます。吊り上げると
キュッと声を出すらしい!

イワナと違って川が多少
汚れても生き抜けられる
ようですよ・・・。

それと結構動きが早い?
らしいので「ハヤ」と言うのは 
  
    うそです!

「じゃっこ」とは「雑魚」の事。

イワナを釣りに行ったが
目的のものが連れないときに
「じゃっこ」しか釣れなっがた~
って使いますし、何を釣りに
行くのって聞かれたときに
多少謙遜して「じゃっこ」釣り
って言ったりするようです。

これで 納得いけましたか?

う~~ん なるほどなぁ って
思っていただければ幸いです!

うんだ うんだ

今日は何の日 焼き肉の日 2010/08/29


今日の気温は+22℃でした。
少し蒸した夜でした・・・。
もう蒸し暑さはいらないと
思っていますが、今日も
蒸し暑いです。
秋が来た筈ですが・・・?
どうしたんでしょうね?

焼き肉の日
全国焼き肉協会が1993
(平成5)年から実施。
「やき(8)に(2)く(9)」の
語呂合せ。
地域社会への貢献と
販売促進を目的とし、
全国各地の加盟店が、
社会福祉施設等をお店に
招待したり、出張
バーベキュー等を行っている。

こんな日が続くんなら
暑さ対策で焼き肉で
スタミナ付けなくっては
って懐具合が悪いので
懐具合にスタミナを
つけるほうが先かぁ(笑)
もう肉は飽きた~~~って
言ってみたいですね!!

そういえば今日は

秋田県の記念日
秋田県が1965
(昭和40)年に制定。
1871(明治4)年7月14日
(新暦8月29日)、廃藩置県に
より「秋田県」という名前が
初めて使われた。

ほーうそっちに持って
行きましたかぁ・・・・・
無理が生じていますね。

うんだ うんだ

2010年8月28日土曜日

今日は何の日 テレビCMの日 2010/08/28


今朝の気温は+23℃でした。
もう日中は暑くっても
夜には涼しくって
良く寝られますよ。
虫の音もさわがしいぐらい
って贅沢とおもへり・・・!

☆テレビCMの日
日本民間放送連盟が
2005(平成17)年に制定。
1953(昭和28)年の
この日に開始された
民放テレビで、初の
テレビCMが放送された。
初のCMは服部時計店の
正午の時報だったが、
フィルムを裏返しに
かけてしまい、
音も不明瞭だった。

これまた本当にテレビ番組の
創世記の話ですね・・・。
服部時計店 精工舎
セイコー SEIKO
セイコウ・ホールディングス
どれかは皆様もご存知ですね。
あなたの腕時計はどちら?
って聞かれたので見てみた。
あれ?CASIO だって・・
それって・・・
うんだがー しやーねぇな!

わい うんだってがー!!

精工舎:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B2%BE%E5%B7%A5%E8..
セイコウーエプソン:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BB%E3%82%A4%E3..

2010年8月27日金曜日

今日は何の日 「男はつらいよ」の日 2010/08/27


今朝の気温は22℃でした。
朝3時にはもう小雨・・・。
その後も時々止むものの
7時まで降ったり止んだり
今では曇り空で安定している。
一日こんな空模様らしい!

8月27日
『男はつらいよ』の日
1969(昭和44)年のこの日、
山田洋次監督・渥美清
主演の映画『男はつらいよ』
シリーズの第1作が
公開された。
「フーテンの寅」が最初に
登場したのはテレビドラマで、
この時は最終回で寅さんは
死亡した。しかし、あまりの
反響の大きさのため映画で
復活し、以来48作にも及ぶ
世界最長の長編シリーズと
なった。有名なお話!

その昔NHKテレビの創世記
そのドラマにもチョイ役で
でていた。
確か板前の「へい」さん?
とかで「若い季節」の中で
出ていたとか・・・。
更に「男はつらいよ」の前の
ドラマで「泣いてたまるか」
と言うのもあったらしいです。
それが「男はつらいよ」の
シリーズのきっかけになった。
多分間違い無いと思います。
って 古い話だもの・・
私は知らない話です。

うんだ うんだ

若い季節 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8B%A5%E3%81%84%E5%AD%A3%E7%AF%80_(%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93%E3%83%89%E3%83%A9%E3%83%9E)
•松竹 http://www.shochiku.co.jp

泣いてたまるか http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B8%A5%E7%BE%8E%E6%B8%85%E3%81%AE%E6%B3%A3%E3%81%84%E3%81%A6%E3%81%9F%E3%81%BE%E3%82%8B%E3%81%8B 

2010年8月26日木曜日

今日は何の日 レインボーブリッジ開通記念日 2010/08/26


今朝の気温は+21度でした。
蒸し暑くは無かったので
良く寝られましたが・・・
日中は蒸し暑いし
日の中に出ると頭が焦げるって
言うくらいジリジリと暑い!
それでも本州からすると
可愛いくらいの
暑さかな・・・・?

レインボーブリッジ開通記念日
1993(平成5)年のこの日、
レインボーブリッジが開通した。

レインボーブリッジは、
全長798m、主塔の高さ126m、
水面からの高さが50mの
東日本最大の吊り橋で、
上層が首都高速11号台場線、
下層が臨港道路とゆりかもめの
二層構造になっている。

レインボーブリッジはまだ
行ったことないね・・・
近くに行ったら是非とも
拝見したねぇ
名物名所のひとつに
なったようですね。
見るに良い時間帯が
あるって本当なの?

あ~~もちろん
二時頃が一番だ・・・

だって・・言われた。
それは二時頃いこうと!
行って見たが・・・
それで又尋ねたら
笑われた・・・。

レインボーだけに
虹だべね~~~

冗談だったん?

うんだ  うんだ

2010年8月25日水曜日

「じゃっこ」釣り・・・? 解答編 2010/08/25


今日知り合いが来た・・。

元気そうだね (私)

うん元気で毎日釣りざんまいだ~~

ほー それで 何を釣ったン?(私)

なーに「じゃっこ」よ!

「じゃっこ」って美味しいの?(私)

・・・・・?

これって皆様ご存知ですよね。
あなたの知り合いも釣っているかも。
よーく 釣れるらしいです・・・。
でも逃げ足も早いとか。
その前に魚に足あったっけ?

って前回書きましたが さて
「じゃっこ」とは何でしょう。
漢字にすると「雑魚」とかき
ザコのことを言います。
しかしそればかりではなく
謙遜した表現の時もあります。
岩魚でも雑魚扱いしたりで
良い型の岩魚を釣っても
なーに「じゃっこ」しか
釣れねがったじゃー・・
って言ったりしますので。

ゆだんできねーど!

そのほかにこのへんでは
岩魚だけでなく
「ゆごい」なんかも
「じゃっこ」の仲間でしょう。

えっ ゆごい しらねってがぁ!