2010年8月19日木曜日

今日は何の日 俳句の日 2010/08/19


今朝の気温は20℃でした。
青空って青さが今一つです。
雲さんがお邪魔をしています。
日中はお天気のご機嫌が
とっても宜しいようです・・。
直射日光はじりじりと
あつーーーいですね!

☆ 俳句の日
正岡子規研究家の坪内稔典らが
提唱し、1991(平成3)年に制定。
「は(8)い(1)く(9)」の語呂合せ。
夏休み中の子供達に俳句
に親しんでもらう日。

暑くってとても俳句などと
シャレては居られない・・・。

静けさや 岩に染み入る せみの声

ってどんなセミなんでしょうね!
ツボウチさんに聞けばわかる?
気温は30℃以下らしいですが
体感温度は30℃越えでーーす。
風があるので日陰はいい感じ!
北国の夏から秋への変わり目!
皆様 お体をご自愛くださいませ。

うんだ うんだ 

2010年8月18日水曜日

今日は何の日 高校野球記念日 2010/08/18

今朝の気温は19℃でした。
もう、半袖で出歩くには
涼しい過ぎ。
こんなに一気に気温が
下がる? でも日中は
28~29℃になり
陽の下歩くにはチョッとね
帽子が必要かもね・・・。

高校野球記念日
1915(大正4)年、大阪
豊中球場で
第1回全国中等学校優勝
野球大会が開会しました。

全国73校から地区予選を
勝ち抜いた10校が参加し、
京都二中が優勝しました。
第10回から会場が
甲子園球場になり、
学制改革により
1948(昭和23)年から
全国高校野球選手権
大会となりました。

折りしも今日は高校野球の
諄々決勝の日に当たります。
炎天下での野球は水分調整を
上手にしないと、倒れますね!
どちらも勝たせたい・・・
どっちも負けるな~~~!

うんだー うんだ

2010年8月17日火曜日

ゆびとまが~~~ 2010/08/17

私は「ゆびとま」に登録したままにしていた。
このたびBLOG機能が・・・それで記事を
UPしたりしましたが、自分の卒業年度など
他人に見られる状態を、なんとかして欲しいと
要望のメールしましてん! ほってから
その状態は是正されました。「ゆびとま」に
ログインしてご確認下さいの回答ありましたんよ!
ログイン?あれ??  出来ん!
それでメールをチェックしたら

なんと 私が退会手続きをした事に
なっているんでないかい!
いままで退会もせずに居た私がいまされ
退会手続きするはずも無い・・・。
何かの手違いか・・・?

過去記事やデータが消えてしまう・・・!
まだ 不安定の「ゆびとま」ですね~~!
って ここで書いても仕方が無いのですが!

うんだ うんだ

今日は何の日 プロ野球ナイター記念日 2010/08/17

今朝の気温は23℃だって。
涼しい夜でしたが・・・
早朝歩くとやはり蒸す。
今は曇っています。
本当に晴れになるん?

8月17日
プロ野球ナイター記念日
1948(昭和23)年のこの日、
横浜ゲーリッグ球場で
日本初のナイター・巨人対
中部(現在の中日)戦が
行われた。「ナイター」という
言葉もこの時初めて使われた。

もう62年前のお話なんですね。
ナイターってナイト・ゲームの
略称だとか・・英語ではない
日本だけの造語って聞きました。
本当かどうか分からない・・!
決して 赤鬼が出てこない。

あれ?知らないですか?
ナイター赤鬼って

あっ それは
「泣いた鬼」がーー
って無理がありすぎやね!
一ひねりが足りないな!!

うんだ うんだ

2010年8月16日月曜日

今日は何の日 女子大生の日 2010/08/16

今朝の気温も高かった。
+25℃もあった・・。
しかも湿度がたかい・・。
例年ならお盆過ぎれば
すぐに秋の虫が鳴くはず。
今年は何時までも
ムシムシ・・・あっ (笑)

8月16日
☆女子大生の日
1913(大正2)年のこの日、
東北帝国大学
(現在の東北大学)が
女子受験生3人の
合格を発表し、
日本初の女子大生が
誕生したのを記念した。

ほっ 女子大生があるなら
女子高生の日もあるん?
男子高生は無いのかも。
やはり華がないと・・・
だ~れ 女子高生や
女子大生って聞いて
喜んでいるのは?

うんだ

2010年8月15日日曜日

今日は何の日 敗戦の日 2010/08/15

今朝の気温は+23℃でした。
気温ほど暑くなかった・・。
湿度も低いのでしょう。
雨は降っていなかったが
6時頃から強い雨が・・・
それも長続きはしない!
振ったり止んだりを
繰り返しています。
今夜は大雨だそうです。

8月15日
終戦記念日,
敗戦記念日
そして敗戦の日。

1945(昭和20)年8月14日、
政府はポツダム宣言を
受諾し、翌15日の正午、
昭和天皇による玉音放送に
よって日本が無条件
降伏したことが国民に
伝えられた。これにより
第二次世界大戦が
終結した。
内務省の発表によれば、
戦死者は約212万人、
空襲による死者は
約24万人だった。
1982年4月の
閣議決定により
「戦歿者を追悼し
平和を祈念する日」と
なったのか?

今日は食料難を思って
食事を抜く?
いいえとんでもない!
当時を偲んで・・・
有難くたくさん戴くって
それだば 何時までも
やせねべさや~~~

うんんだ うんだ

2010年8月14日土曜日

今日は何の日 専売特許の日 2010/08/14


今朝の気温は+23℃
それでも暑くは感じない。
あれほどムシムシしていた
今年の夏は  もう・・・
すぎようとしています!

☆ 専売特許の日
1885(明治19)年の
この日、日本初の
専売特許が交付された。
7月に施行された
「専売特許条例」に
基くもので、堀田瑞松の
錆止め塗料ほか
7件が認められた。

今サビ止め塗料には
鉛が含まれているって
聞いていますが・・・・
当時から入れていたのかな?
鉛のチカラはすごいね・・!
ガソリンに入れて
オクタン価をあげる・・・。
そうです通称ハイオクガソリン。
エンジンがノッキングを
起こしにくいので・・

って訛りなら 
わもまげられね!

うんだ うんだ