2010年3月29日月曜日

今日は何の日 マリモの日 2010/03/29


今朝の気温は
ー6℃でした・・。
昨日降った雪が融け
それが今朝の気温で

氷った・・・

その上にサラッと雪が
かぶり氷が見えない。
階段の上り下りは気を
つけた積もりでした・・。
でも、階段の上から下まで
ドンドンドンと
落ちてしまった・・。
手すりを持っては
いましたが・・・
何しろ体重を支えるほど
摑んでなかったので
見事に下まで落ちた。
オシリを強く打った。
いたーーい!
見よ オシリが
二つに割れている・・
って、 最初からか!
って冗談も言えないよ!

3月29日 
☆ マリモの日
1952(昭和27)年の
この日、北海道・阿寒湖の
マリモが国の
特別天然記念物に
指定されました。
 阿寒湖のマリモは、
1897(明治30)年に
当時の札幌農学校
(北海道大学)の本科生
だった川上瀧彌農学博士に
よって発見されました。

今日はマリモの日!
此方へ観光で
お出でになれば
特に観光バスでの移動中に
ガイドさんが必ず歌う歌!

♪まーりもよ
まーりも
綺麗なぁまーりも!

って 聞いたこと
ないでしょうか?
時計台の歌と共に
此方では歌うようです。
また、お土産には
マリモようかんも
有名ですよね。
まあるいゴムのような
のに入っていて
とんがった物で
刺すと、プチッと
ようかんが出て
食べやすいですよね。
ご存知ですよね。
何?しらねってがー
一回来てみねがー

うんだ うんだ

0 件のコメント: