2011年1月10日月曜日

今日はどんな日 明太子の日 2011/01/10


今朝の気温はー11℃でした。

予報よりも寒かったですね!


いくら寒くっても 今日の
新成人の方々を暖かな目で
見守ってやりたいですね!


○明太子の日
福岡の食品会社・
ふくやが制定。


1949(昭和24)年のこの日、
前年のふくやの創業以来
研究を重ねてきた


「明太子」を初めて
店頭に並べ、福岡名産
「からし明太子」が
誕生した。


明太子は助宗鱈
[すけそうだら]
(介党鱈)の卵
(鱈子[たらこ])の塩辛で、
元々は朝鮮半島に
伝わる家庭の惣菜だった。


これを日本人の口に
合うように味附けして、
からし明太子が
作り上げられた。


ふくや http://www.fukuya.com


今日TBSテレビの
はなまるマーケットで
明太子選手権をやっていた。
明太子の日に合わせての
企画でしょうね。


NTVでは先日これから
はやる物として
明太マヨネーズを
取り上げていました。


これは私はもう3~
4年前にイタリアン
としてパスタにかけて
戴いていますので


私の勝ちか?


それにしても北国の
お魚が九州の地で
明太子として花開いた。


喜ばしいことですよね!


うんだ  うんだ