2011年1月10日月曜日

しわすけ・・・?  回答編 2011/01/10


今日も日中の気温ー5℃です

まだまだ寒さは続くようで
覚悟を決めよう・・・


先日の回答編がまだなのを
気にしていましたが・・・
今日こそ出来そうです。


おめーって本当に
「しわすけだなぁ」
って言われだ・・


いやー 
それ程でもないよ


って
健全な大人として応えた
んだども
ほめられたんだべがぁ


とココまで書きました
ココで言う「しわすけ」とは
始末屋さんとかでは・・?
もっと強く「けち」「どけち」


「すけ」の部分は「やつ」って
感じでしょうか・・・。


ですので「しわすけ」とは
「けちんぼう」「けちなやつ」
こんな感じでしょうね!


「しわい」と言えば
単に「けち」の意味ですが
今でも使っているのかは
分かりません。たぶん
地域限定の方言なのかも?
期間限定でもあるのかもね。


ネットで調べても
出てこなかった(汗;