2011年8月28日日曜日

今日はどんな日 民放テレビスタートの日 2011/08/28


今朝の気温は+16.1℃でした

夜空は晴れていて星が見えた
昨日の朝ほど夜露は降りて
居ない感じでした・・・
今日も天気が宜しいようで
野菜が喜んでいます」・・・!


8月28日
○民放テレビスタートの日
1953(昭和28)年8月28日
午前11時20分、日本の
民放テレビ第1号の
日本テレビが放送を開始した


以前にも書いたっけ・・・?


昔は普通の家にテレビなどは
なかったので・・・
裕福な家庭のテレビを見せて
貰うのにお邪魔に行った!


行く前には騒がないで静かに
見せてもらうんだよ・・
って言い聞かせられた・・


毎日の事で段々と愛想悪く
なってきた・・・


毎日毎日近所の人が来るので
それはしょうがないか・・


今はそう思いますが当時は
嫌な家だなーって思った・・


それで父母が思い切って
テレビをかった・・・


学校から帰ったら家に
テレビが来ていたけれど
父親が帰ってからって
触るのもいけなかった・・!


おもむろに荷物をほどいて
設置・・そして劇場の緞帳の
ような豪華なカバーを上げて
スイッチをいれて暫らく待つ
やがて画面がでた・・


チャンネルはガチャガチャって
まわすロータリーチャンネル!


リモコンなどは夢の夢だった!


もっと高級なのは黒檀のケース


箱入りだったとか・・
観音開きの扉を開けてテレビを
みる・・・


遠い昔のお話と思うかそれとも
ついこの前のお話だって思う?


今のデジタルテレビだって
いつかは・・そんな今は
壁が画面になるんだよとか
言われる・・・?


それとも人の脳に直接画像を
結ばせるテレビジョンが出る?


じいちゃんの話を書いて行けば
文章が長くなって・・・・


すみませんでした!


今日もお詫びの言葉もみつかんね


したから おわびしねーぇ


おまけ・・?


○バイオリンの日
1880(明治13)年のこの日、
東京・深川の三味線職人・
松永定次郎が国産
バイオリンの第1号を
完成させた。


鈴木楽器さん済みません!