2011年11月13日日曜日

今日はどんな日 うるしの日  2011/11/13


今朝の気温は+6.6℃でした

曇っていましたので気温も
下がらなかったのかな・・・?

11月13日  うるしの日
日本漆工芸協会が
1985(昭和60)年に制定。
平安時代のこの日に
、文徳天皇の第一皇子
・惟喬[これたか]親王が
京都・嵐山の法輪寺に参籠し、
その満願の日のこの日に
漆の製法を菩薩から伝授した
とされる伝説から。

この日は、以前から
漆関係者の祭日で、
親方が職人に酒や
菓子などを配り
労をねぎらう日であった。

漆は中国から今の韓国を
経由して伝わったはず・・
学校でも習ったと・・・・・

でも和漆器は元来日本に
あったのでは・・・・

うるしそのものは
縄文・弥生時代の遺跡から
約9000年前の物が
出土されているはずです。

そのほかに
1万2600年前の物らしい
漆の木の枝が発見されている

まだ確定されていないですが!
きっと日本で漆塗りの器が
出来たと・・・思いたい!!


んだ うんだ

http://logsoku.com/thread/raicho.2ch.net/newsplus/1318470888/