2011年11月13日日曜日

さんずる・・・  って何?   2011/11/13


おばんでした


昨日は「啄木亭」で会食

土曜日の夜は混んでいた

食事の写真は・・・? 無い

ホストでなかったので
遠慮をしました。

いいえ 私でも遠慮って事
することあるんですよ!

その時のお話の中で出た
言葉です・・・・

私には初めてのフレーズ

それは 「さんずる」だった

ついそれって  なに?

聞いてみたら

しゃぶりつくす」 だど

カニを食べていたからなぁ

エビ カニを
しゃぶりつくす事を言った

じゃあ 人をダマして
しゃぶりつくす時も使う?

って聞いたら・・・・使うよ!
だどさ・・・

似た言葉で「ねぶる」って
いうのもあったっけね!

舐める」と云う意味だよね!


しかし「さんずる」がぁ~~

青森県での県北県中県南と
地域によって言葉も
かわるって情報も戴きました。

楽しみにしてください


したらな~~