2011年11月14日月曜日

今日はどんな日 いい石の日  2011/11/14

今朝の気温は+3.3℃でしたよ


気温的には十分寒い筈ですが
風が無い分その程度の寒さ


星空でしたし月も美しかった!

いい石の日
山梨県石材加工業協同組合が
1999(平成11)年に制定。
「いい(11)石(14)」の語呂合せと
、石工職人が尊ぶ聖徳太子の
命日であるこの日を
「太子講」としていたことから。

いい医師の日ではないのかぁ
医師者と石屋・・・まちがって
文字変換しました・・・・。

石と言えば時節柄?
漬物石になるのですが、
今の時代は海岸や河原から
拾ってくると河川管理者に
叱られるので気を付けてね!

更に石と言えば 砥石・・!!
これは天然の砥石材は
それはもう 有名なところで
京都 本山砥 でしょうね。
世界的に見ても一番かも!

刃物を研ぐのに石であれば
何でも良いわけではない。
砥石の良質なアルミナ含有量
これが無いと切れ味がでない。

そしてタマゴ地のが良いと
されていますが・・・・・。
URLを添付しますがそのことに
触れられているかな?

いいえ 私は石屋ではないので
ご安心ください(笑)

http://www.saicom.info/cgi-bin/saicom/siteup.cgi?category=1&page=1

http://www.330mate.com/product-list/2

http://www.shinise.ne.jp/receive/highgrade/hatanaka/