2011年12月14日水曜日

今日はどんな日 忠臣蔵の日  2011/12/14


今朝の気温はー2.2℃でした


雪は降らなかったみたいで
星空で月も出ていました

暖かいですが、この時期に
この様な気温って事は
今後荒れ模様の天気って事?

12月14日
四十七士討ち入りの日,
忠臣蔵の日

1702(元禄15)年のこの日
、赤穂浪士47人が本所の
吉良邸に討ち入りし、
主君の仇討ちを成し遂げた。

1701(元禄14)年3月、
江戸城松之廊下で
播磨赤穂藩主・
浅野内匠頭長矩
[あさのたくみのかみ
ながのり]が、幕府の
礼式を司る高家[こうけ
]筆頭の吉良上野介義央
[きらこうづけのすけ
よしなか]に小刀で
切りかかるという事件
が起った。
浅野には即日切腹
、領地没収という厳しい
処置がとられたが、
吉良には一切の
お咎めがなく、これが
事件の発端となった。

家臣たちは主君の
仇を討つ為に綿密に
計画を練り、
翌年12月14日寅の上刻
(現在の暦法では15日
午前3時ごろとなるが、
当時は日の出の時間に
日附が変わっていたので
14日となる)、
大石内蔵助
[おおいしくらのすけ]の
率いる47人が、本所の
堀部安兵衛宅に集まり、
そこから吉良邸へ
討ち入った
。2時間の戦いの末、
浪士側は一人の死者を
出さずに吉良の首を
取ることができた。

世論は武士の本懐を
遂げた赤穂浪士たちに
味方し、幕府は
翌年2月4日、一同切腹
という処置をとった。

この事件を題材として
、歌舞伎『仮名手本
忠臣蔵』等100種にも登る
作品が作られ、現在まで
語り継がれている

そして今では
高輪泉岳寺に祀られている

北海道にも泉岳寺はある!

砂川泉岳寺だったかな?
滝川泉岳寺だったかな?
それとも両方にある・・・?

それで調べたら
北海道滝川市・砂川市
泉岳寺 昭和31(1956)年、
東京泉岳寺に眠る
赤穂四十七士の分霊を受けて
、砂川市空知太の北泉岳寺に
墓を建立。両市に檀家があり
12月14日には交互に
北海道義士祭が開催されている


チョッと長かったかな?


んだ うんだ

http://www.gem.hi-ho.ne.jp/sogenji/chuushingura/ako3.htm