2011年12月14日水曜日

へっちゃをこぐ・・・  って  なに?  2011/12/14


おばんでした

今日は予報通りに雨が降った


雪もすっかり消えかかり
ビシャビシャ じゃぶじゃぶ


今後は冷えて来るん?


では 今夜もいこ~~ぅ!


お友達からの情報です


友達とお話の中に出た言葉


へっちゃこくな」 だどさ


こぐな」または「こくな」は
するな」とかの意味だと思う


こっちでも使いますが・・
へっちゃ」はわがんねーな
もしかすると「へっちゃら」?


そしたら
余計な事」とかの意味だって!


実用例
おめぇ、まずだまってれ、
へっちゃこかなくていいよ


意味は
あなた、先ず黙っていて
余計なこと言わなくていいよ


へっちゃこく=余計なお世話
=余計な言葉

これだもの方言は
やめられねーな (笑)!!


んだ  うんだ


りーさん 
有り難う御座いました!