2011年12月15日木曜日

今日はどんな日 観光バス記念日  2011/12/15

今朝の気温は+1.5℃でしたよ

雨も少し降っていました・・・・
微妙な気温なだけに交差点は
少し滑って大き目にふくらみ
スピードを控えめにしないと
危険です・・・

もちろん歩いていても
濡れた道路のつもりでは
危険でした・・・

○観光バス記念日
1925(大正14)年のこの日、
東京乗合自動車により
日本初の定期観光バスである
「ユーランバス」の運行が
開始された。

皇居前~銀座~上野の
コースを走った。

この頃のバスはもちろん
外国からの鼻のあるタイプの
バスでした・・・

ボンネット・バスと云うのかな
まだ方向指示器ついてない
古のバスです・・・・

今は綺麗でカッコのいい
バスでないとっていわれます。

冬場は走ることが出来なかった
でしょうね・・・今のは当たり前に
ヒーターも入るし夏場は冷房・・

昔へタイムスリップして確認を
してみたいですね・・・。

いま古いバスを走らせたなら
大人気・・・

だよね~~ぇ!!


んだ  うんだ