2012年1月11日水曜日

今日はこんな日 鏡開き 2012/01/11

今朝の気温はー9.1℃でした

予報通りに寒かった・・・

でも陸別では-23.5℃で
糠内ではー23.0℃でした
(AM06:00頃の気温)


これでは暖かい方でしたね

1月11日 鏡開き
 正月に年神様に供えた
鏡餅を雑煮や汁粉にして
食べ、一家の円満を
願う行事。

武家社会の風習だった
ものが一般化した。

刃物で切るのは切腹を
連想させるため、
手や木鎚で割ったり、
砕いたりする。また、
「切る」という言葉をさけ、
「開く」という縁起の
良い言葉を使っている。

地方によって日が違い、
京都では4日に、ほかに
20日に行う地方もある


先日のドンドン焼きの火に
当たって無病息災を祈って

そして今日の鏡開きで
家庭円満を祈念する・・・


日本はいいな~~~ぁ

でも、放射能汚染がある・・・
早く収束に向えばいいですね

それにしても今夜はもっと
冷え込むらしいです


風邪引かれないね・・・

んだ うんだ