2012年1月11日水曜日

ごしゃぐ・・・ って なに ? 2012/01/11

おばんでした

今日は一日寒気に襲われて
とても寒い日でしたが・・・・


明日に期待する・・・?
きっともっと寒いと思うよ 


そういえばー14℃だとか
帯広ではー18℃くらいに?
陸別などはー30℃になる?
楽しみだなぁ


だど

さて 今夜は寒いので
早い目にやって見っか!


ごしゃぐ」って わがるが?
だどさー


それは簡単「五尺」だべさ
長さの事でしょう!!


したら 違うだどさ
ごしゃぐ」「ごしゃがれる」って
使うんだどさ・・・


意味が「しかる」「しかられる」という意味になると・・・

実用使用例
ちごくしでごしゃがえでしまた


標準語では
遅刻してしかられてしまった


また強く表して
すんごく怒られる意味もある


方言には
「しかる」「しかられる」って
言葉は ねがったな!!


んだ うんだ