2012年1月20日金曜日

さしぼ・・・ って なに ? 2012/01/20

おばんでした
今朝の気温から一気に
暖かくなるらしいですが
明日はまだのようです


風邪をひかないように
頑張らなくては・・・!!


で 今夜もやってみよう

さしぼ」って知っている
って聞かれました


これは簡単だな
挿し木や接ぎ木の台木に
接ぐ差し穂の事だべねー


したら 笑われた・・・

どうやら秋田県の一部では
イタドリ」の芽の事を
ゆうんだって!


知らなかった

使用例は
さしぼのてんぷらなば
うめじゃ


標準語では
イタドリの芽の天ぷらは
美味しい


さしぼっこ」とも言うらしい

いたどり」はこちらでは
どんげ」って言います


普通は食べないけれど

知り合いから聞いて
食べてみたけども
「めぐね」がった・・
って 聞きました。


いったいどっちだ?
この春にたべるか?


いんやーー


やめどぐわ