2012年1月25日水曜日

今日はこんな日 日本最低気温の日  2012/01/25

今朝の気温はー7.2℃でした

もっと冷え込むかと思って
いましたが・・・いっかーぁ


生田原ではー24.9℃だった
陸別でもー24.9℃だった


まだまだアマイね!

1月25日
○日本最低気温の日

1902年のこの日、
北海道旭川市で
、日本の最低気温の
公式記録・-41.0℃を
記録した。

1978(昭和53)年
2月17日に幌加内町
母子里の北大演習林で
これより0.2℃低い
-41.2℃を記録したが
、気象庁の公式記録の
対象から外れていたため、
旭川の記録が公式の
日本最低気温となっている。


ー40℃の体験はこの辺では
難しいでしょうね・・・
業務用冷凍庫しかないね


推察でしかないのですが
きっと他にももっと低温を
記録していると思います


気象台の観測点から外れた
場所なら記録されない・・・


富士山頂上ではー30℃位の
気温だそうですので
恐るべき旭川・・・っていうか
きっと江丹別だと思います


来月には
「天使のささやきの日」が
待っています・・・・
楽しみだなぁ



んだ うんだ