2012年1月24日火曜日

めっくい・・・ って なに ? 2012/01/24

おばんでした
今日は一日氷点下の気温
って 珍しくも無いですが、
マイナスの10℃前後って
続くのはここいらではチョッと
堪えます・・・・


まだー20℃だのー30℃って
続かないだけ増毛?


では 今夜もやってみるがぁ

近所のばーちゃんが言った
この「めっくい」 めーよ!


?「めっくい」って「面食い」の
言い間違いかな?


で その品物を見てみたら
なんと「メークイーン」だわ


「男爵いも」「紅丸」そして
最近は「インカのめざめ」だの
たくさん出て来た・・・・


耳で聞いただけならでの
間違いなのかな?


「メークイーン」が「めっくい」
ありうる話だな~~~

遠い国のアンデスからの
「じゃがいも」いまでは
50種類ほどあるそうです


アンデスのナスカあたりで
とれるからナス科の植物


っていうのは うそです!

一年に二度とれるから
「二度いも」


一年で三度とれるから
「三度いも」


一個からたくさん採れる
それで「五升いも」とも
言われます・・


でんぷんをとるのには
昔は「紅丸」を使ったって
聞きましたが・・・


でも「紅丸」は無かった!
どごさいったべね?


しらねーぇ

馬鈴薯
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%82%AC%E3%82%A4%E3%83%A2

写真つきでは
(チョッと無断拝借しました)

http://flower777.mimoza.jp/article/43298631.html