2012年2月4日土曜日

からっぽやみ・・・ って なに ? 2012/02/04

おばんでした
今日も雪かきで汗をかく

せっかく書き終えた直後
またまた雪が降ってきた

うんでもってまたお外へ
雪かきだわ・・・

では 今夜は北海道の
言葉ですが・・・

からっぽやみ」って
しってるか?  だどさ・・・
これって以前にもやった

なんだっけな?

仕事をサボったり
億劫がって何もしない事
だどさ

「骨を折る」とかの反対の
意味なんだって

「からっぽねやみ」とか!

「ほねやみ」は「骨病み」
「骨止み」のどっちかな?

人のために骨を折ることを
惜しまずにしてあげる

それと反対に
人のために骨を折る事を
嫌って、何もしない!

ですので骨を折った事を
理由にしてお手伝いを
しない事を言うんだどさ

私には当てはまらない
ゆったら・・
そんなことね って
ゆわれだ・・当たってらが?

んだ うんだ