2012年3月2日金曜日

おじゃいじゃした  って なに ? 2012/03/02

おばんでした

今日まで暖かでしたが・・
明日から2~3日は寒いって
予報が出ていますが・・・

一旦気持ちが緩めばすごく
寒く感じるので風邪引きが
恐いですね・・・

さて 今夜も敢えて九州弁!

先日の方言に対をなす言葉

おじゃいじゃした」って
知っていますか・・だどさ


初めて聞いた言葉です
でも昨日の方言とつなげれば
何とかわかるかも!


ゆくさ おじゃいじゃした」!
自信が無いので その方に
聞いてみた・・・ したら


ようこそ いらっしぃましたね

ってなるらしいです・・・
地域によって多少変化する?
「じゃした」「やした」「もした」
等となるようです・・・。


実用例(鹿屋市)
ユクサ オジャッタ モシタ
ユクサ オサイジャシタ


標準語では
「ユクサ」は「ようこそ」のなまり
「オサイジャシタ」は
「おいでくださいました」


と なるようです・・・
霧島市でも同じようでした!


この次は沖縄へ立ち寄る?
ですので暫しお待ち在れ!!


でも耳で聞いただけでは
おじゃいやした」に聞こえたよ


やっぱし 難しいなぁ

んだ うんだ