2012年4月3日火曜日

はだげる・・・ って なに ? 2012/04/03

おばんでした
此方の天気は午後から
雨になってきました・・

風はまだないようですが
明日には雨から雪になる

せっかく消えたのにまたか

ガックリ来たところで
今夜も方言をやってみよう!

はだげる」ってわがる?

だど・・・こんなもの
常識のど真ん中」だべさ


むがしっからよぐゆうよね

ご飯粒の一つでもむだに
すれば***がまがるよ


きれいに「はだげねば
ばじあだるよ・・・・!
これって標準語だべ


って充分なまってらぁ

では秋田県での例
ままどごはだげでけぇ

標準語では
ごはんをきれいに
食べなさい


最初の伏字の***は
クチが曲がるだが何だが
すっかりわすれだなぁ


最近はあんまり使わね!

んだ うんだ