2012年4月7日土曜日

ばっち・・・ って なに ? 2012/04/07

おばんでした

今日も寒い日でした・・・
早く~~ 暖かさを・・・
期待しています!!

それでは早速方言を!

ばっち」ってご存知?
だど・・・
これは?
「ばっちい」「きたない」
ってことかな・・・


それとも・・・・

したら 
それともの方だった


秋田県での使用例
おえのばっちなば
幾つになったばぁ


標準語では
アナタの所の末っ子
おいくつになられましたか


で「ばっち」って「末っ子
なんだどさ・・・


んだども こっちでも同じに
使ってるんだわ


もしかするともっと広く
使われて居るがもね!


んだ うんだ