2012年5月15日火曜日

めんけ・・・ って なに ? 2012/05/15

おばんでした
今日は時々弱い雨でした

土砂降りを覚悟していた
でも肩すかしでした・・・

今夜から明日にかけての
雨は大雨かな?

では 今夜も 方言??

めんけ」ってわがるが?
だど  


季節柄「めんつゆ」の
新しいのかな?
って言ってみた・・・


したらちがっていだ
めんけ」は可愛いって意味
なんだどさ・・・


めんこい」が更に訛った?

実用例
めんけおなごだ


標準語では
かわいい女の子だ


ってなるんだど

こっちでも似た様に云うネ
めんけー」って延ばして
使っているよな


小っちゃくって可愛いのを
めんちゃっこい」なんて
ゆっていたよ・・・・ネ


んだ うんだ