2012年9月9日日曜日

へぼつける・・・ って  なに  ? 2012/09/09

おばんでした

今日は朝には雨も上がって
もしかすると天候回復する?

期待しましたがあっさりと
破られました・・・

遠雷もありましたが雨の強さ
半端でなかったです・・・

どこかの県の様に一部地域が
陸の孤島とまでは行かずとも
何処かでがけ崩れでもした?

そして今も休んだり降ったりが
続いています・・・

では 今夜も方言をやるべ

へぼつける」ってわがるが?
だど
ん?何かへまをしでかしたか?
へぼい」事をしたことかな
って 答えたら


富山県氷見市では
いんねんをつける」って意味
っていわれたわ・・


でも「へぼ」って普通は「平凡
って事から出た言葉なはず・・
それが何で「いんねん」になる?


意味わがんねーな

っていったらそこが方言だべさ
だどさ・・・


まいったな やっぱし
富山県は油断がならねぇな


んだ うんだ