2013年3月3日日曜日

そくさいけ・・・ って なに ? 2013/03/03

おばんでした

今日も日中は暖かでしたし
晴れ間ものぞいていました


車で踏み固められた路面も
だいぶ緩んでザクザクに
なりました・・・・


ワダチにタイヤをいれて
走ると車のお腹がこすれる


ですのでワダチを削りとり
お腹にあたる部分を削る


良い運動になりますよ

では 今夜も方言を・・・

そくさいけ」ってわがるが?
だど


何となく分かる気もする

したら富山県氷見市辺りで
元気ですか」って
意味なんだどさ


そくさい」とは「息災
よく「無病息災」って言う
その「そくさい」ですね

あまり「息災」を単独では
使わないとは思いますが
富山県ではあたりまえに
使うそうです・・・


明日からは難しいのを
予定しています・・・だど


へば