2013年3月3日日曜日

明日は何の日 ミシンの日 2013/03/03

今朝の気温はー4.6℃でしたよ

しかも天気は良さそうです・・・

月も星も良く見えていたって
話しです・・・・


放射冷却は起きなかったのか
広尾町のー9.2℃が最低気温
だったようです・・・


では明日は何の日

○ミシンの日

ミシン発明200年を記念して
日本家庭用ミシン工業会
(現在は日本縫製機械工業会)
が1990(平成2)年に制定。

「ミ(3)シ(4)ン」の語呂合せ。

イギリスのトーマス・セイントが
世界で初めてミシンの特許を
取得したのは1790(寛政2)年
だったそうです。


「ミシン」という名前は、
 sawing machine
(裁縫機械)のmachineが
なまったものである。


技術は模倣と工夫から
発展する・・・・


いま中国が我が国の模倣をし
特許侵害を・・・などと言われる


当時ドイツの機器を模倣して
それを越えるものを作った


更に発展させて良品をつくる
って言うのは簡単か・・・


どれ程の苦労をしたかを・・・・
感謝しなければいけない・・・


でもロックミシンは故障が多過ぎ
チョッと負荷を掛ければ故障
部品は届かない、修理費は高い
自分で交換した方がましだわ・・


安物はそれなりの働きしかしない
良いものを使おう・・・


http://www.jasma.or.jp/