2013年4月8日月曜日

へくさい・・・ って なに ? 2013/04/08

おばんでした

今日は風が寒い日でしたよ

時々強風も吹きましたが
雨は大したことなかった・・


雨は明日まで多少残るみたい
風は今夜で静まるかも・・・

では 今夜もやっか!

昨日気に入ったジャージの
上下を買ってきた


これって いいでしょう!
って 見せた


わっ「へくさい」  だど

私 無実です していないよ!
それにまだ履いていないし・・・


気を取り直して
この靴いいでしょうってみせた

したら又「へくせー」 だど

まだ新しい靴そんな臭いする?

ってここでいう
へくさい」や「へくせー」は
安物、似合っていないものなど
否定的に使う方言です・・・


けっこう以前は何処でも聴く事
出来た方言です・・


最近はあまり聞かなくなって
来ましたね


別に放屁したわけでも無い
従って臭いもないわけです

道南一帯で使われていた
と思いますが・・・・


本当に臭う時も「屁くさい」って
言うらしいですよ!


もっとも郊外に家を建てても
屁臭い所に家を建てたなど
使い方も広いし意味も変化
するようです・・


このblog記事へくさかった?

んだ うんだ