2013年4月28日日曜日

明日は何の日 羊肉の日 2013/04/28

今朝の気温は+6.7℃でした

雨でも落ちて来るかな・・?
って思っていたら意外と晴れ
その後曇っています・・・


ただ風が少々強かったり・・
まぁ 無風って事はないので
畑仕事に良い日でしょうネ


今朝の最低気温は
阿寒湖畔のー1.7℃でした


したら 明日は何の日だわ!

○羊肉の日

北海道の
ジンギスカン食普及拡大
促進協議会が2004年に
制定しました。

四(よ)二(に)九(く)で
「ようにく」の語呂合せ。


むか~し山の中で暮らして
いましたので・・牛乳や鶏卵
そして肉や魚等は食べる事が
出来なかったので

ヤギを飼っていたらしい・・
ヤギのお乳を飲んだり
お乳に酢をいれて固めて
食べたりしていた・・・


でも生き物は年を取ると
お乳も出さないくなる

にわ鳥も鶏卵を産まなくなる

そうすればツブしてお肉に
なって人のお腹に収まる・・


いまではお肉は近くの店に
いってお金を出せば買えるし
ニワトリの卵もスーパーに
行けばたまには安売りに
であって、簡単に手に入る


お金さえあれば良い世の中だ

って話を聞いていました・・

では 
ヤギ肉は手に入らないしネ

今夜は羊肉をジンギスカンで
食べようか・・・!!


んだ うんだ