2013年4月28日日曜日

つんだってくる・・・ って なに ? 2013/04/28

おばんでした

今日も多少の風があった

でも何時までも休んでは
居られないので畑に出た


土と戯れて・・・虫を起こす
そして畑起こしの準備だわ!

したら今夜も方言をヤルべが

つんだってくる」ってわがる?
だど


何かを積んでくるのかな

したら富山県富山市では
ついて来る」って意味だど


ツキがある無しの方ではない
くっ付いて来る方だと・・・


ところでこっちでは余り使わない
言葉で「ひっつく」っていうのは
皆さん当たり前に使うのかな?


引っ付く 乾っく 干っく等から
おかしな表現でも無いらしい


くっ付くでも良いとは思うけれど
気になって寝られなくなれば
いけないので調べました・・・


つんだってくる」は富山県や
石川県では標準語でした(笑)


したら またあした!