2013年5月13日月曜日

おわっちゃ・・・ って なに ? 2013/05/13

おばんでした

今日は曇っていました

晴れ間が出なかったです

花曇り? なんだろうね!

そろそろ散り始めるか?

したら今夜も方言をやるしぃ

おわっちゃ」ってわがる?
だどさ


何かが「おわる」ことが?

したら 富山県高岡市では
おわっちゃ」とは「私等
わたしたち」って
意味なんだどさ・・・


どんな風に使うのがな?

したら高岡市内では
おわっちゃな~ん知らん


標準語圏では
わたしたちは知らない


こんな感じなんだどさ

これも私たちには無理!

ん? 
おわっちゃには無理

っては 使わないかぁ

んだ うんだ