2013年5月14日火曜日

明日は何の日 ヨーグルトの日 2013/05/14

今朝の気温は+8.4℃だった

風も無くって暖かいですネ
日中は曇りのまま推移する

明日からは雨が入ってきた
まだ雨は要らないのに
義理堅いことで・・・・


これから畑の土起こし作業が
続きます・・・


スギナの根っこが太っている
抜くこともできない


土深くから生えて来ている

昔年寄りの方が言って居た

スギナは地獄から生えている
って・・・

無理もない実感でしょう

除草剤でも撒きましょうか?

って 農作物も育たないかぁ

したら 明日は何の日を!

○ヨーグルトの日

ヨーグルトを研究し
たロシアのメチニコフ博士の
誕生日。

明治乳業が制定したが、
現在では特にイベントは
行っていない。

メチニコフ博士は
ブルガリアに長寿者が
多いのはヨーグルトに
含まれる乳酸菌のためである
ことを突き止めた。
また、免疫に関する
研究によりノーベル生理学・
医学賞を受賞した。


ヨーグルトは牛乳を菌で発酵
させている・・・


発酵食品は体に宜しい・・
日本の漬物なども体に良い

味噌、醤油、お酒に食酢
これ等を摂取しているとべつに
ヨーグルトを食べずとも良い!


でも目先クチ先を変える意味で
ヨーグルトもチーズも有効です


人の体でも食物の分解作業は
カビや発酵菌のお世話になって
生きていける・・・

生かされているんですね

畑も土の中の微生物のお蔭で
野菜が育つので・・・・

大事にしていきたいですネ

これで冒頭の記事と繋がった

いかった いがった