2013年5月17日金曜日

やこてん・・・ って なに ? 2013/05/17

おばんでした

今日も日中は暖かでしたよ

最高気温は+19.3℃まで
上昇しましたのでチョッと
動くと汗をかきました・・・


額に汗して畑仕事に勤しむ
これって貴重な事でしょうネ

したら今夜も方言をやっか!

やこてん」ってわがるがい
だどさ


「ところてん」親戚かナ?

したら富山県高岡市では
やわらかいボール」の事
なんだどさ・・・


「やこ」は「柔らかい」から・・・
「てん」は「てんてんてまり」
等から来ているのかな?


チョッと飛躍しすぎかもネ

こっちでは「やっこいボール
って言っていたんだどさ


したらもう寝るが

んだ うんだ