2013年6月19日水曜日

しょっからい・・・ って なに ? 2013/06/19

おばんでした

今日は曇りのち時々雨も
予報として出ていましたが
日中時々パラパラって降った


体が濡れるほどでは無いです
それでも雨は降ったし湿度も
髙かったようです・・・


先日の雨で畑に植えたものも
助かったかと思いきや・・

トマトとナスの苗が枯れていた

間に合わなかったようですが
被害が最少だったのが
救い

暗くなるまで「ササゲ」と
「キューリ」に「手」やった・・・


これで少しは仕事が減ったか?

したら今夜も方言をやっが!

「しょっからい」ってわがるよね
だど


これだばかんたんだべさや
「しょっぱい」事だべさ


したら富山県富山市では
「しおからい」「しょっぱい」
って事だど・・・


関東では「しょっぱい」
関西では「しおからい」って
言うって 説明されだども・・・

本当だべがね
因みに
道南では「しょっぺ」だった


津軽の一部では
「しょっかい」「しょっけぇ」とか
いうらしい・・・


じいちゃんに聞いたら
昔 学校の新任の先生が
この辺で「しょっぺ」っていう


だけれども標準語では
「しおからい」っていうんだよ
って習ったといっていた・・・


どっちでもいい話だべがネ

んだ もう寝れ!
 
したら寝るべ・・・!