2013年7月18日木曜日

みよやなも・・・ って なに ? 2013/07/18

おばんでした

今日も曇りから時々晴れ
それ程暑くは無いですね


風もあって涼しい位です

酷暑の所から見ると天国
大雨土砂降りの所から
みても羨ましいかもネ


明日も似たような天気かな

したら
今夜も方言をやるべがな


みよやなも」ってわがるがい
だどさ


「みよ」ちゃんが何かした?

したら富山県黒部市周辺で
みよやなも」とは

きれい」とか「容姿が良い
って 意味なんだどさ


って事は私の事?
っていうか正反対の事(笑)


みよな」が「綺麗」「容姿端麗
って意味になるんだど

おこしい」とかと同じ意味
なんだどさ


富山県って言っても広い・・・
だから同じ内容でも違う方言が
あっても仕方がないでしょうネ

んだなぁ