2013年7月21日日曜日

明日は何の日 下駄の日 2013/07/21

今朝の気温は+16.8℃でした

雲はあったものの雨は無い!

でも日中は青天でしょうネ
気温は+25℃くらいですか?

今朝寒かったのは声問の
+8.7℃でしたわ・・・さむっ


したら明日は何の日だわ

○下駄の日
全国木製はきもの業組合
連合会が制定。

7は下駄の寸法を表わすのに
「七寸七分」というように7が
よく使われることから。
22は下駄の跡が
「二二」に見えることから。


今時期はお祭りや縁日には
浴衣と下駄姿が似合う・・・


たまに浴衣にスニーカーなど
見かけますがそれは・・・?


せめて下駄にサンダルを・・
それでもダメだべがね・・・・


昔は下駄もなかなか買えず
下駄の歯がすり減ってしまい
板に鼻緒の付いたのを
履いていた人がいたとか・・・


それって下駄でなく板・・・
だじゃれになっていない?

したら今夜また逢いませう