2013年8月3日土曜日

明日は何の日 箸の日 2013/08/03

今朝の気温は+19.4℃でした

普通の気温になるのかな?

でも寒かったところではもっと
冷え込んだらしいです


一番寒かったのは根室中標津
+4.7℃だったそうです


霜でも降りそうな気温だわ!!
昨日に続いて寒いわ・・・

したら明日は何の日だわ

8月4日  ○箸の日
「箸を正しく使おう」という
民俗学者の提唱で、
わりばし組合が1975年に
制定しました。

「は(8)し(4)」(箸)の
語呂合せです。

東京・千代田区の
日枝神社では、神前に
長さ1mの大きな箸を供え、
古い箸を焼いて供養する
箸供養祭が行われる。


一時はスプーンとフォーク
箸の使えない子供が多く
なってしまいましたが
今は箸が使えるって
脳の発達の良いってなり
箸を上手に使えるように
教えるようになった・・・・


そして箸使いの記事が
blogでも多くみられる?


ユーチューブにもある!!

http://www.youtube.com/watch?v=VibM_0XFCpM


どっちも使えない人は

箸にも棒にもかからない
人だと言われる・・・

したらなぁ