2013年8月16日金曜日

明日は何の日 パイナップルの日 2013/08/16

今朝の気温は25.5℃でした

夕べは予想通りに蒸したわ

暑くても「むし むし」って
駄洒落でも言わなくっては
過ごされない暑さかな・・!


まぁ この暑さもそれ程には
続かないと思いますが・・・


したら 明日は何の日だわ

○パイナップルの日
株式会社ドールが制定。
「パ(8)イ(1)ナ(7)ップル」の
語呂合せ。


パイナップルだど・・・

パインとアップルの合成語

植物好きの方の御馴染み!

実の方は「パイナップル」と
いって そして

葉っぱだけの植物として
「アナナス」とも言われる・・


この辺は難しかった?

で なぜアップルなのか?
それは かって英語では
「リンゴ以外を含む果実一般」
それをアップルと言っていた


「パイナップル」
 (pineapple) という名前は、
本来は松 (pine) の果実
(apple)、すなわち
「松かさ」(松ぼっくり)を
指すものであったが
これが18世紀ごろに
似た外見をもつ本種の
果実に転用され今に至った


パイナップルの葉っぱの
部分を切り取ったらそれを
水栽培の様にする・・・・


水が腐敗しないように交換
やがて根が出てそれを
植木鉢に植え付けると


うまくすると数年後には
実も付くかも・・・



んだ うんだ

各種水耕栽培は

http://www.nissei-web.co.jp/category/111.html