2013年8月16日金曜日

あいそんない・・・ って なに ? 2013/08/16

おばんでした

今日も蒸し暑かったし・・・

今朝9時頃から強い雨で
雷も鳴って何処かに落ちた


市内で停電ってニュースも
あったようです


川も道路になるくらいの雨
ってふざけている場合?


明日から少しは蒸し暑さも
軽くなるかも知れません


したら今夜も方言をやるど

あいそんない」って
わがらねーべ?

だど これくらいなら何とか

「愛そん無い」で
愛に得も損も無いって意味
って言ってやった


したら富山県小矢部市では
寂しい」って意味なんだど

何処をどうするとそうなるん
全くわげわがんねーな

しかも初めに「お」を
付ければ
「何んのお構いもせずに」って
私共も使う意味になるって!


なんだかわがんねぇな

やっぱり方言って難しいネ

んだ うんだ