2013年9月7日土曜日

じゃまない・・・ って なに ? 2013/09/07

おばんでした

今日も日中はそれなりに
暑く蒸し暑かった・・・・


そして夜には涼しくなるって
この繰り返しでしょうね

今夜は支部大会の前夜祭
出席は出来なかった・・・


明日は是非とも出席をして
賞状二枚戴いて帰る予定


久し振りの皆さんとの
顔合わせです・・・・


したら今夜も方言をやっか

「じゃまない」ってわがるが
だど


これって
「お邪魔でないですか」?
って意味なんだべね


したら富山県の方言では
?マークの付かない時は
「大丈夫」って意味で

「じゃまない?」って時は
「だいじょうぶですか?」
って意味になるって聞いた


「邪魔してよろしいですか」
はい「大丈夫」ですよ


って会話が省かれている?

何だか難しくなって来たわ

んだ うんだ