2013年9月20日金曜日

あんか・・・ って なに ? 2013/09/20

おばんでした

今日も一日無事に終了する
そして希望の溢れる明日が
まっている・・・・?


だと いいなぁ・・・

んだ うんだ

あれっ? 
もうお終いか・・?

したら今夜も方言をやるが

「あんか」ってわがるがい?
だど


昔は豆炭やタドンのアンカ
あったらしいですね・・・


冬になればそれで暖をとる
その「あんか」だべさ?
っておべだふりこいだ


したら富山県の方言では
「長男」のことなんだど


以前にやった「あんま」と
同じように使うんだどさ


2012/06/14の記事で
やってあるはずだど・・・


どっちも「長男」を意味する
っておせでもらった・・・


簡易暖房機では無いって
念を押された・・・・


「あんま」でもマッサージの
按摩でも無いらしいわ


チョッと似たような言葉が
方言として出て来たな


したら今夜ははえぐに
ねるべが・・ね


んだ うんだ