2013年10月14日月曜日

やめつける・・・ って なに ? 2013/10/14

おばんでした

今日は朝のうちは曇りです

日中は晴れたり曇ったりで
そして明日早朝には雨だわ


しかも気温が下がるので雪

そう峠や山沿いでは吹雪く
って天気予報ではおっしゃる


まぁここより北方面の話です
こっちは雨のち曇りでしょう

したら今晩も方言にいぐ!

「やめつける」ったわがるが
だどさ


なんだか分かりそうで??

したら富山県井波方面では
「しかりつける」って意味だど


水曜日には大雨だどさ
低気圧を「やめつける」べ

少しはお晴天を続けなさい!

まぁこんな風に使うのかな

個人的希望が多く入って
折りますことを申し訳なく
思います・・・


あまりに申し訳なくって
お詫びの言葉も見つかんね

したから
お詫びはしねぇ

あっこれは以前に何度か
使ったよね


まっ いっか~~ぁ

んだ うんだ