2013年10月15日火曜日

うちかかる・・・ って なに ? 2013/10/15

おばんでした

今日は気温が上がらない?
何だか寒かったのですが
体調が悪いからかな?


今朝から風は無かった・・
でも時々吹く風は寒かった

最高気温は+17.3℃だった

明日は一日雨の日だわ

したら今夜も方言をやるど

「うちかかる」ってわがるがい
だど


「殴りかかる」だべさや

したら富山県高岡市では
「よりかかる」って意味だどさ


「よりかかる」「もたれかかる」
こういった意味らしいです


って説明を受けたわ

こっちでは
「よっかかかる」とか
「よしかかる」って言う人も
いたような気もする・・・・

けっこう若い人も使って
いました・・・・


そういえばあんぱんまんの
「やなせかたし」氏が
お亡くなりになったらしい


享年(行年)94歳だった
作詞もされて
「てのひらを太陽に」は
大ヒットしました・・・・


惜しい方を亡くしました

ご冥福をお祈り申し上ます

合掌