2013年10月20日日曜日

でんでんばりき・・・ って なに ? 2013/10/20

おばんでした

今日は午後から雨になった
天気予報通りだったわ・・・

そしてこの雨が明日の朝まで
降り続くようですよ


雨が上がったらチカラ一杯
お仕事を頑張りましょう


したら今夜も方言にいっがぁ!

「でんでんばりき」って
わるがなぁ?  だど


「ばりき」は馬力だべども
あどはわがんねぇ


したら富山県氷見市では
「全速力」とか「フル回転」
「フルパワー」等の意味
なんだどさ


そう云われればこの辺でも
「バリキかける」とか
「バリかける」って
言っていた人もいたっけ!


例として
随分早く来ましたね

んだ 電話もらったから
「ばりかけて」来たんだわ

等と使うんだど

富山県でも
「でんでんばりき」して
来たんだわ
ってな感じで使うん??


富山県の方言で
書けなかったのが
「びっくした」とか
「いさかい」とかは記事に
せず除外しました


「びっくした」は驚いた
「びっくりした」の「り」抜き


「いさかい」は諍いで
標準語圏でしょから・・・・


その他数点ありました・・

富山県の方言もあと
「わんつか」だはんで
がまんしてけろ・・・って

津軽弁で言われても・・ネ

んだ うんだ