2013年10月20日日曜日

明日は何の日 あかりの日 2013/10/20

今朝の気温は+13.1℃でした

少し気温が緩んだみたい・・


お空は曇っていましたよ
って事は天気が下り坂でしょう

お昼頃から雨の予報ですが
少しずれるようです・・・・


したら明日は何の日だわ

10月21日 あかりの日
日本電気協会・
日本電球工業会等が1981
(昭和56)年に制定。

1879年のこの日、
エジソンが日本・京都産の
竹を使って白熱電球を
完成させた。

あかりのありがたみを
認識する日


今ではLEDを使った電球
政府も推奨しているようです

でもへそ曲がりの私としては
あのLEDのあかりは嫌い


なぜか目がチカチカするので
目に悪いはずです・・・


知りあいの美容室でもLEDを
やめて白熱電球に変えるって


作業していても目に来るから
って理由だそうです・・


まだ蛍光灯の方が許される
見やすいし疲れが少ない


外壁に取り付けるタイプの
スポットライトはLEDでも
宜しいでしょうって話


納得できますよ・・・・

マツダのランプさん 
工場を再開しましょうネ