2013年10月19日土曜日

むっしゃける・・・ って なに ? 2013/10/19

おばんでした

今日は静かに一日推移した

風も静かでそれなりに晴れ!

気温もそれ程寒くなかった

畑片付けに最高の日でした

でもまだまだする事がある

何日か続いて欲しいような
天気と気温でしたわ


したら今夜も方言をやっか

「むっしゃける」ってわがる?
だど


似た様なのは聞いた記憶が
ある様な無いような・・・・


したら富山県氷見市では
「癪に障る」って意味なんだど


「癪にさわって」キレる事って
説明されたわ・・・


気分がイライラするとかに
近いんだべがね


気分がエラメグって表現を
するところも有ったはず


青森編でやらねがったべが

まぁたまには振り返っても
いいんでないがい

だど


そう言ってもらうと少しだけ
気が楽くになるわ



したらなぁ