2013年11月4日月曜日

はんがい・・・ って なに ? 2013/11/04

おばんでした

今日はお天気が良い筈です

ところが11時頃に雷と雨が
落ちて来たんだわ


って雷は遠くに落ちたみたい

丁度風呂に入って居た時で
驚きました・・・


朝湯でねくって昼湯だった

したら今夜も方言にいぐが!

「はんがい」ってわがるがい
だど


なんだがむずかしいな

したら富山県砺波市では
「しゃもじ」のことなんだど


ご飯をよそう「しゃもじ」
なんだどさ


そう言えばご飯を盛るのは
「ヘラ」で「しゃもじ」は
お吸い物を盛るものだって
言い張った方が約一名


お吸い物系は「おたま」又は
「しゃくし」と言うって説明を
しても納得されない方です


こう言うのは父母の影響が
大きいのでしょう


父母の言語がそのままに
コピーされてその家だけの
方言の原型ができる


って お話はどうでしょう!・

したら またなぁ