2013年11月6日水曜日

明日は何の日 なべの日 2013/11/06

今朝の気温は+5.7℃でした

夜空は星が見えているのに
冷え込まなかったみたい


放射冷却に負けなかった

今朝寒かったのはどこ?
釧路管内の川湯でー4.8℃
それに続くは標茶ー4.7℃
その次に陸別の-4.5℃
岩手県薮川のー4.5℃でした

危ない危ない負けそうだわ

したら明日は何の日だわ

11月7日
鍋の日
食品メーカー・ヤマキが制定
この日が立冬になることが
多いことから。


寒い時は連日お鍋が活躍

野菜にお肉かお魚のアラを
入れて煮込む・・・・


出汁が取れて美味しいです
塩味、醤油味、みそ味と
何でも来い!!


体が温まり寒さを吹き飛ばす
風邪さんにも負けない・・・

ヤマキ

http://www.yamaki.co.jp


またモツを入れて煮込む
これも良いですね


ニオイが気になれば
みそベースが良いでしょう


何故か愛知県や三重県が
有名になっていますが・・・


味噌産地だからですか?
畜産の副産物がでるから?

どっちでも美味しければ
良いではないか!


だどさ

クックパッドで検索するとたくさんのレシピが出る

いろんな味が楽しめます

日本畜産副産物協会
http://www.jlba.or.jp/


めちゃくちゃおいしい鍋
http://matome.naver.jp/odai/2135047415912609501