2013年11月7日木曜日

明日は何の日 ボイラーデー 2013/11/07

今朝の気温は+11.4℃でした

暖かいのでこれは天気が
崩れるのかもしれません


日中は晴れ間もあり時々は
小雨が降っっていますが
概して晴れ??


室内にいたので良くは
分からない状態でしたよ


今朝一寒かったのは??
十勝管内の幕別町糠内
+3.6℃でした

暖かいですね・・・・

したら明日は何の日だわ

11月08日
○ボイラーデー
汽罐協会
(現 日本ボイラ協会)が
1936年に「汽罐祭」として
制定しましたが1949年に
ボイラーデーに改称。

かつて刀鍛冶が
11月8日に鍛冶場の
「ふいご」の火の神を
祀る鞴祭を行って
いたので・・・!!


過去に刃渡り何cmを
携帯すると罪咎(つみとが)
を問われるって時期に
先祖代々か知りませんが
立派な刀をもってきて
刃先を切り落として欲しい
って依頼があった・・・・


で 市の教育委員会に
登録すると所持許可が
降りますよって教えた事
等を思い出される・・・


私んちには立派な刀は
無いので心配はいらない


でも直ぐキレるので危険
って言われるかも・・・


って言う人とはお友達には
なれないね・・・・


温厚が一番でしょうネ

では各記事について

日本ボイラー協会
http://www.jbanet.or.jp/

鞴(ふいご)とは?
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9E%B4

たたらとハガネ
http://www.hitachi-metals.co.jp/tatara/nnp020611.htm